スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ようやく・・・

第一回のREALの会合場所は、桂ちゃんでした。

7店舗のうどん屋店主が集まって、あーでもない、こーでもないと色々話をしました。

もちろんほとんどうどんの話です。








REALの7店の中でも、桂ちゃんのところは、出汁にとんでもなく拘っておられます。

出汁の取り方もそうですが、出汁の材料一つ一つをきちんと吟味して仕入れておられます。


その第一回の会合の時、桂ちゃんところで使ってる昆布を見せてもらったんです。

それはそれはとんでもなく良い品物でした。






「こんな良い昆布を使いたいけど、値段が・・・」






そう思いながら翌日自分の店で使ってる昆布を見てあらためて、







「こんなんじゃあかん!こんなん使ってたら将来の繁盛店はない!」








すぐに、業者に電話をして、色んな昆布のサンプルを持ってきてもらいました。



色んな昆布を試しましたが、やっぱり桂ちゃんところで使ってる昆布が一番美味しい出汁がとれます。

「でも値段が今の倍もするし・・・かと言ってもう今までのは使いたくないし・・・将来の事を考えたら・・・

やっぱ変えるしかないよな」




ってことで、昆布をバージョンアップしたんです。

値段の方は、10キロまとめて仕入れることでかなり抑えれたんですが、それからが大変だったんです。



昆布を良いものに変えて出汁を取ると(取り方もかなりバージョンアップ)、かなり美味しくなるのですが、昆布の味が強くなってバランスが悪くなったんです。

普通ならそこは昆布の量を少なくするのでしょうが、それはなんか後ろ向きなので私はしたくありません。

だから、節の量を増やしたんです。

昆布からえ~出汁が出て、節も増やしたんでかなり良くなったんですが、今度はその出汁に入れる調味料のバランスが悪くなったんです。


これを増やして・・・これを抑えて・・・ここで火を止めて・・・





最近ようやく納得の行く「かけ出汁」が出来上がりました。


これからめっちゃ暑くなる前に、一度極楽うどん TKUの「かけ出汁」を味わってみて下さい。



メニューには載ってませんが、かけうどん出来ます。
  1. 2010/05/20(木) 00:34:58|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<23日の日曜日の営業について。 | ホーム | ひやかけ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearereal.blog14.fc2.com/tb.php/25-3f7ddeb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

we are REAL

Author:we are REAL
FC2ブログへようこそ!

最近の記事+コメント

カテゴリ

三ツ島 真打 (5)
極楽うどん TKU (11)
手しごと讃岐うどん 讃々 (4)
讃岐屋 雅次郎 (1)
本格手打ち たけうちうどん店 (1)
釜揚げうどん 桂ちゃん (1)
手打ちうどん 団平 (4)
アナウンス (3)

カレンダー

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

